【大学編入】 おすすめサイト 【高専生向け】

高専から大学編入する際、情報は何より大切です。

しかし、高専にある体験記や過去問がいつも最新のものとは限りません(私がそうでした)。

ですので今回、私自身が編入をするときに参考になったサイトをいくつか紹介しようと思います。

HENext

こちらでは、数多くの大学の編入体験記を見ることができます。

そこには、試験の様子や問題の内容、使用した教材などの情報を得ることができます。

個人的に一番オススメしたいサイトです。

3gene.main.jp

※追記

HENEXTのサービスは終了してしまったようです。

素晴らしいサイトだっただけに残念です…

HenTai

なかなか攻めた名前ですが、こちらもHENextと同様、編入体験記を見ることができるサイトです。

ただし、最新の投稿でも2014年となっているため、ここ数年の情報は得ることができません*1

とはいえ、参考にはなるので見て損はないと思います。

kosen.herokuapp.com

Rocket Answer

こちらは上2つとはテーマが異なっており、「過去問の解答を共有する」と言った趣旨のサイトです。

編入体験記では、過去問の解答について詳しく解説しているものは少ないです。

志望する大学の過去問を知りたい!答え合わせしたい!というときにうってつけのサイトです。

rocket-answer.com

ZENPEN

こちらは、既に高専から大学編入された有志の方々が運営されている学生団体です。

不定期に、東京、大阪、福岡などで合同編入説明会を行っています。

私も一度参加しましたが、編入生に直接話をすることができるため、モチベーションが上がったり、大学の雰囲気を知ることができます。

ですので、是非参加することをおすすめします。

最近ではYouTubeに動画をアップされているようなので、遠くて行けない…という人も大丈夫です。ありがとうZENPEN。

http://zenpen.wixsite.com/eventsite

「○○大学 編入 体験記」で検索

志望する大学の名前を入れて上のように検索してみてください。

個人のブログに書かれた体験記を、いくつか見つけることができると思います。

これらも参考になることが多いです。

 

情報収集は本当に大事です。

これらのサイトを活用し、合格を勝ち取ってください。

 

*1:2016/10/27当時